趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

自分的な第三次読書ブーム

僕が読書に(第三次的に)ハマったきかっけは、
クランシー「レッドオクトーバーを追え」でした。
今から17年前ですかねえ。

レッド・オクトーバーを追え (上) (文春文庫 (275‐51))

それから、テクノスリラー→スパイもの→海外サスペンスにハマりまくり、
まずは新刊から。
で、次第に名作を遡るようになりました。

そんな中、次なる出会いは
ラドラム「暗殺者」です。
これは、13年前の出会いです。
宮崎の「西村楽器」の方と読書話で盛り上がった時に進められた1冊でした。

暗殺者 (上) (新潮文庫)

当時は一貫して「翻訳もの」オンリー。
いつから国内作品に目覚めたのか?
ちょっと思い出してみます。
それが僕の第四次読書ブームですから。


暗殺者 (上) (新潮文庫)

暗殺者 (上) (新潮文庫)

暗殺者 (下) (新潮文庫)

暗殺者 (下) (新潮文庫)