趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

たまにはエッセイも読んだりして

仕事でご一緒させてもらっている
浅野真澄さんの初のエッセイ「ひだまりゼリー」を読みました。

今年80冊目です。
凄く、自分で文章を書きたくなる1冊でした。
 
お気に入りはクリスマスのエピソード。
情景が手に取るように湧いてくる文章を
存分に楽しみました。


自分の記憶を文字に残すって、素晴らしいことかと。
特に昔の記憶。
あの頃の気持ちを、文章化する事によって、
今の自分に、無理矢理かもしれないけど、蘇らせる力が、
文字にはあるのかもしれません。


普段は、どちらかというと「エッセイ嫌い」なんですが、
読まず嫌いは、ちょっと止めようかな・・・

ひだまりゼリー―浅野真澄エッセイ

ひだまりゼリー―浅野真澄エッセイ