趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

恒例!クリスマスに一気読み。その1は軽いホラー系なり

親指さがし」(22/108)


この時期は、下手に外に出ると大変なので、
一気に読書でございます。
ちなみに昨年は約20時間、一気に「ダヴィンチコード」でした。


さて、今年はまずは短いものからということで、山田悠介でスタート。
ライトなホラーです。
あくまでも軽やか。
でも、十分、怖かったですよ。
文字の力で怖がらせる、って訳じゃないんだけど、怖い。
彼の独特の軽さが、怖い。ホラーだ。

中森明夫氏の解説、なかなか鋭い。
この軽さ、なんか不信感をつのらせる軽さの構造を
的確に解説してくれてました。
登場人物の「軽さ」、いんじゃない。


映像化は進めないな。。。映画、もう作られてるみたいですが。
この軽さの演出方法を間違えると、
酷いことになるの、目に見えているでしょ。


リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)


もちろん、コレも軽い。→→→
けっこう非難浴びてるみたいだけど、僕は、潔さが好きです。


はてな年間100冊読書クラブ


で、次は貫井、700頁に入りまーす。

親指さがし (幻冬舎文庫)

親指さがし (幻冬舎文庫)