趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

救われるなんて、甘い甘い。

「柔らかな頬・下」(45/108)


桐野夏生って「ひどい人」だね。
こーんな救われない小説書くなんて。

でも、これ、最高です。
圧倒的に優れてます。
ここまで「ひどい」と、その先に見えてくるものがあるんですね。
悲しさの先にある優しさ。
死の向こう側にある生。


救いって、本当にあるんだろうか。
きっと、外側からの救いはないんですよ。
救いなんて、甘い甘い。


ミステリーの結末に、悲劇の中の一抹の「幸福」を求めるならば、
これ、読まないでください。


でも、読後感、かなり辛いけど、
その潔さに酔えるんです。




はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

柔らかな頬〈下〉 (文春文庫)

柔らかな頬〈下〉 (文春文庫)