趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

非常に冷たいミステリーのようです。が、しかし。

「扉は閉ざされたまま」(57/108)

 

石持浅海作品、初めて読みました。

シャープで冷たいタッッチで進むストーリー。

犯人は最初からわかっている「倒叙もの」です。

犯人の語りと、周囲の登場人物の語りが絶妙であり、

そこに犯人の心の中のセリフがからみあう。

進行は至って冷たい。クール。もの静か。

が、その裏に流れる思いは、

決して沸騰はしていないんだけど、

ぬるく、じわじわとくる感じ。

体験した事はないけど「岩盤浴」みたいかも。

背筋が、たまにゾゾッとする、こそばゆい感覚。

 

そして、このラスト。

うーむ、非常にうまい。

 

きれいなモノクロ写真をさりげなく見せつけられた気持ちでした。

 

はてな年間100冊読書クラブ

※妄想キャスティング http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)