趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

死生観、考えた事、ありますか?

「凍るタナトス」(58/108)


脳死、ってありますよね。
あれって、死んでるんですよね。
死後の世界って、ありますか?
天国と地獄は存在するんでしょうか。
幽霊、霊魂って存在するはずですよね。
それって、逆「脳死」的な発想かも。




うーむ、死ぬって、どういうことなんでしょうか?
本作品では、(一般的に)死んだら、すぐに体を冷凍しちゃって、
数十年後、数百年後、テクノロジーが恐ろしく進化したところで、
解凍して蘇る、なーんて事をしちゃってる設定があったりしつつ、
本格的なミステリーが進行していきます。
なかなか、良く出来てます。
密室トリックは、ははーーんでした。


柄刀一作品はこれで2冊目でしょうか。
「ifの迷宮」も科学モノでした。
僕は、この手の流れのミステリ、好きです。
1度読んで、2度味わえるから。



はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676