趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

綾辻の挑戦、今回もGoodですねえ

「鳴風荘事件」(65/108)



本格的謎解きモノ。
綾辻行人の「本格」ミステリーです。


僕は、犯人探しをしながら読書する度合いが薄いので、
今回も、特に推理する事なく、
軽やかな文字の流れに翻弄されながら読んでました。


で、謎解きの結果は、そんなにドラマチックなわけではないけど、
さすが「本格」とうならせるわけです。
さりげない描写の数々が
あれよあれよという間にリンクしていく快感。
凄い事実が判明して、天気逆転してしまうほどの衝撃が無いのが良いんです。
うーむ、静かなる興奮、楽しみました。


さすが、綾辻





はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676