趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

「平和」な日本で。言葉と暴力。

Op.ローズダスト 1」(71/108)
Op.ローズダスト 2」(72/108)



久しぶり、福井晴敏、堪能。
ほぼ24時間、ぶっ続けで一気読み。連休中ならではの贅沢。
饒舌な福井の文字の波を、
僕は、好意的、前向きに受け止めます。
平和とは?
国家とは?
政治とは?


本作の軸となる、「新しい言葉」「古い言葉」が1100頁にわたって絶え間なく繰り出される。
国益
主権。
自由。
主義。
尊厳。
日米安保
自衛隊


言葉だけで語るのは危険なのか。
言葉を操るだけで満足してるのではないだろうか。
というか、操る努力さえ放棄したのが、今の日本?
言葉を捨てて、安易な暴力に走るのか。
濃密な言葉が、暴力まで昇華するのか。


とにかく、全ては言葉からはじまる。
もっと、言葉を使わなくちゃダメってことなのでは。
話す言葉でも、書く言葉でも、メールの言葉でも良いのでは。
古い言葉も、新しい言葉に変わるのだから。


本作でのテレビコメンテイター二人のやりとりは、
語り部・福井自身の「自戒」なのだろうか。
でも、福井の言葉は止まらない。
都市破壊シーンの描写も止まらない。
戦いも終わらない。
テロリズムも終わらない。
官僚主義も、もちろん終わらない。






さて、さて、防衛庁、ダイスもの。
赤坂、台場がメチャクチャに。
公安も今回は頑張ってます。
赤坂には、もう少し出張って来て欲しかったんですけど、
まあ、国内の問題なので、こんなもんかと。
市ヶ谷・赤坂のガチンコ勝負とか、書いてくれないかなあ。


如月に続き登場する、丹原。
ちょっと、キャラ、同じすぎじゃない、と苦言。


主人公の並河
ハムね。
いいよね、公安。好きです。
今回、桜田門ストーリーは楽しめました。


あと、これ読むと、
キャリア官僚に憧れちゃいます、なんてね。


総じて、派手な感じでした。
ローレライ寄りかな。
次回は、もう少し、アンダーな感じの作品を期待。




はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

Op.ローズダスト(上)

Op.ローズダスト(上)

Op.ローズダスト(下)

Op.ローズダスト(下)