趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

クールだぜ。

「無頼の掟」(97/108)




禁酒法時代のアメリカ。
犯罪。
熱い時代だねえ。


ただの犯罪活劇壮快痛快ストーリじゃない。
もう少し、深い。
心の細やかな動きが、嫌みじゃなく織り込まれている。
巧みです。


そして、情景描写が素晴らしい。
1920年代の汚く猥雑で華やかなアメリカが目に浮かぶ。


そして、解説にも、帯にも書いてあったけど、
ラストが、クール。
クールすぎる。。。

「これさえあれば十分だ。」
「彼女にはわかる。」
「これで切り開いていける。」

本当は、もう一文あります。
431ページの熱さを一気に冷まし、
読者の心に「何か」を残すラストシーン。
是非。

読んでみましょう。



はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

無頼の掟 (文春文庫)

無頼の掟 (文春文庫)