趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

いつでも、どこでも、誰にでも

名もなき毒」(126/108)



宮部みゆき、って。
このギリギリまで抑えた480頁。
普通の作家ならば、もっと盛り上げたり、メリハリつけたりするでしょう。
でも、宮部みゆきは。。。
読者の思惑を大きく越えた所で、自由気ままに、そして巧みに、
並々ならぬ文字の力を、見せつけるんです。
圧倒的な。もう、それはそれは圧倒的な。
静かに、地味に、読者を完膚なきまでに叩きのめしてくれるんです。



多謝。
読了後、本当に感謝。



で、本作。
いつでも、どこでも、誰にでも。
忌避すべき「毒」は、そこにあるんです。
日常の中に。
そして「普通」という、非情なまでに難しい言葉の中に。


でも、毒があるから、そして、それを解毒できるから、
人として生きていけるのでしょうか。




はてな年間100冊読書クラブ
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

名もなき毒

名もなき毒