趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

輝ける光の中にある普通の力

「光の帝国〜常野物語」(3/122)



優しい物語です。
恩田陸ならではの静かで力強い文字を精一杯楽しみました。


あるいみ超能力者ストーリなんです。
北米ならば「X-MEN」になっちゃうかも。
でも、この東北のX-MENは地味で、控えめで、普通なんです。
人知れず、落ち着いています。
来た来た、まさに恩田ワールド。


哀しいことも嬉しいことも
ぐっと飲み込むキャラクター達、愛しいですね、みんな。
短編の連作集ですが、それぞれを長編で読みたいね。
書いてくれないかなあ。
希望は「草取り」。アニメ化してもらってGood!



はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)