趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

「本当」の事って、あるんでしょうか?

「真相」(12/122)



横山秀夫という作家は、
非情な文章を書きますね。
でも、それは、優しい視点を持っているからこそ、
書けるに違いない。
人の不安、恐怖心、弱さを知っているから、
書けるに違いない。


短編集です。
犯罪における、被害者、加害者、その周辺にいる人たちの、
冷たくも悲しい心の動きが、
各作品ににじみ出ています。


一番好きなのは「不眠」かも。
切ない市井の人の決断。
その決断は、善か悪か?
間違いなく「悪」なんだけど、
そう言い切れるほど、強い心は持ち合わせていません。
本当の事を知ってしまう。
でも、その「本当」は、別の人から見れば「虚偽」かもしれない。
その「虚偽」を容認して生きているんです。
私たちは。



心、痛くなるけど、読んで欲しいですね、この作品。



はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

真相 (双葉文庫)

真相 (双葉文庫)