趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

美しきコンビネーション

「月の扉」(43/122)

  

・ハイジャック

・密室殺人

この二大事件が絶妙に、美しく絡み合う。

軽快な展開の中に、じっくりとした味わいを感じられる、

文庫の帯のコピーの通りに完成度の高い「美しい」ミステリー作品。

 

賛否両論あるかと思いますが、動機が美しい。

無駄なく進行する事件展開が美しい。

登場人物の構築が美しい。

トリックも美しい。

そして、オチも非常に美しい。

 

一気読み出来る「軽妙」なストーリーなんだけど、

軽いわけではないんです。

それが、石持浅海のテクニックなのではないでしょうか。

 

読後、様々な思いがよぎります。

信じる力

それだけで人は生きていける?

うーむ、難しい問題ですね。

 

突然、半日、することがなくなった時、

本作品、読んでみましょう。

オススメです。

 

 

はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)

※妄想キャスティング http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

月の扉 (光文社文庫)

月の扉 (光文社文庫)