趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

初体験

「キッチン」(61/122)



今更ながら、恥ずかしながら、
初めて読みました、吉本ばなな(現よしもとばなな)。


へえー、こういう文章を書く人なんだぁ。
本作品はデビュー作だから、
今は変化しているかもしれないけれど、
言葉足らずでもなく、過剰でもなく、
掌からすり抜けて落ちていく砂のように文字が流れていく。
そして少しだけ残った文字化されていない砂が、微かに輝いている感じ。



全て「死」に関する物語だけど、
死というモノが、
非常に悲しい事件でもなく、衝撃的な事件でもなく、
日常の中でふつふつと湧き上がってしまう感じで描かれている。
そこに、優しさと厳しさが同居してる。


心、静かに揺さぶられました。





はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)