趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

犯罪者のススメ

「ギャングスター・レッスン」(68/122)




作品名の通り、ギャングスターへの手引き。
綿密なレッスンが繰り広げられる。
一人前の犯罪者への道。
主人公・アキは一歩一歩、成長していく。



垣根涼介の描く「陽気」な犯罪者の世界は最高。
本当に真剣に犯罪者に取り組む姿勢はすばらしい。
それも明るく、外に、前向きに。
内にこもるようじゃ、犯罪者として最低でしょう。


でも、でも、これ、犯罪者じゃないんですよね。
本書解説の杉江松恋さんが書いていますが、
アウトロー=無法者なんですよ。
ただ法の外にいるだけ。
で、法の外で闘い、遊んでいる。
中に入らないことが、真剣な犯罪者なのです。
その生き様に学ぶべきポイント、多し。


本作品の中で秀逸な登場人物、ヤクザの柏木さん。
彼こそ、まさに無法者。
無法者のルールを決して破らないために、
ちょっとダメなんだけど、
そこが真のヤクザです。素敵です。
彼の生き方、参考にしたい日曜日、23時。
さあ、また新しい一週間が始まります。
自分なりの「犯罪者」に成長していきましょう!!




はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

ギャングスター・レッスン (徳間文庫)

ギャングスター・レッスン (徳間文庫)