趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ストーリーテラーだねえ。引き込まれるねえ。

カディスの赤い星・上」(71/122)




逢坂剛の語りに身をゆだねる楽しみ。
地下鉄の中、夜、飲んで帰宅中でも、
ほんの1、2ページ読むだけで、一気に引き込まれる。
正にストーリーテラーの仕事です。


時は1975年。
小さなPR会社の社長のビジネス奮闘記と思いきや、
著名なギター職人の存在を軸に、
あれよあれよいう間に舞台はスペイン内戦へ…
クセの「無い」登場人物たちが、
一つ一つ積み上げていくストーリー。


主人公、漆田のプチハードボイルドっぷりが素晴らしい。
ちょっと無理してる所が、非常に好感もてます。
押し引きのバランスが巧み。
こういう大人に憧れますね〜。


この先、どこに辿りつくのやら。早く下巻に突入したいです。
今年も黄金読書週間、スタートです。








はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

新装版  カディスの赤い星(上) (講談社文庫)

新装版 カディスの赤い星(上) (講談社文庫)