趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ザクとは違うけど、踏み台にはしたのは、若さゆえの過ちです

「永遠のガンダム語録」(78/122)




久しぶりの非小説本です。1月に買って、やっと読了です。


機動戦士ガンダムファーストガンダム
Zガンダム
ガンダムZZ
逆襲のシャア


初期ガンダム4部作の中から名セリフ150をピックアップ。
複数のライターがセリフについて、
それぞれの思いをそれぞれに語っています。


大人の言葉が多い。
どうして、こんな怪物作品が産まれたんだろう。
多分、奇跡的な偶然があったんだろう。


「悲しいけど、これ戦争なのよね!」
マジで悲しい。
「あえて言おう、カスであると!」
言われたくない。
「あなたなら、できるわ」
信じるしかないでしょ。


言葉の芯がある。重い。深い。


ファースト直撃世代としては、
DVD大人買い、したくなってしまいます。
ガンプラ、作りたくなってきます。
あと、ファーストしか見ていないので、
ちょっと、Zとかは見たくなってきてしまいました…
あー、大人買い


でも、僕の好きなセリフは採用されてませんでした。
2つあります。

その1
(自分の記憶)
「己の生まれを呪うがいい」byシャア
(ちょっと調べたら…)
「ガルマ、聞こえていたら自分の運命をのろうがいい。君はよい友人であったが、君の父上がいけないのだよ」(第10話)

その2
(自分の記憶)
キシリア様に伝えておくれ。あの壷は高かったんだと!」byマ・クベ
(ちょっと調べたら…)
「ウラガン!あの壷をキシリア様に届けてくれよ!あれは!いいものだ!」(第37話)



あー、見直そっ。




はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)
※妄想キャスティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)