趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

気持ちよく、美しく、潔く、推理する

アイルランドの薔薇」(92/122)

 

 

本格推理小説

その言葉がピッタリです。

 

まじ、一気読み。あっという間に一気読み。

石持浅海に完敗、そして乾杯。

解説で西澤保彦さんが、

 

〜斬新なクローズド・サークルを考案する新鋭〜

 

と石持さんの事を評しています。

そうなんです。

斬新なんです。でも、かなり緻密。隙の無い斬新さ。

だから、読者はのめり込んで行くんです、どこまでも、どこまでも。

美しきパズルを必死になって解くも良し。

解決は登場人物達に任せて、潔く文章の波に身を委ねるのも良し。

 

だって、舞台はアイルランドなんですよ、いきなり。

別に熱海でも、佐渡島でも、琵琶湖でもいいじゃないですかぁ。

とか思って読み進めていくんだけど、

この話は絶対アイルランドじゃなきゃダメなんです。

斬新な上に必然でもある。

だから「本格」である、と人は言うのでしょう。

 

また、ラストも奇麗です。

妙に盛り上げすぎない引き際が素敵です。

所謂「スマート」って奴でしょうか。

良質の作品、ありがとうございました。

推理小説が好きな人は、一読の価値ありです。

是非。

 

 

はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)

※妄想キャスティング http://mixi.jp/view_community.pl?id=424676

アイルランドの薔薇 (光文社文庫)

アイルランドの薔薇 (光文社文庫)