趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

その町は、濡れている

風の盆恋歌」(97/122)



友達と本屋に行って、
お互いのオススメ本を買って、あげました。
それで僕が貰ったのが、本作品。


八尾の「風の盆」はテレビで見た事があったのですが、
より鮮やかで優しい、その景色が、その音が、その風が、ここにはあります。
人の心が還る場所なのでしょうか。
ほの暗く、温く、湿っている。
日本という国に産まれた人ならば、一度は帰りたい場所なんでしょう。
そんな町での恋物語
切なく、悲しく、美しい。
本当にベタなんですけど、この町でならば、許されるはず。
そう、この町では、それ以外、許されない。


踊りって、ストレートに生命を表現する行為ですよね。
激しい踊りは激しい命を。
悲しい踊りは悲しい命を。
じゃ、八尾の踊りは・・・
優しすぎる踊り、かなあ。



まず、自分からは買わないタイプの小説でしたが、
良いものは良いんですね。
ラストの父娘の踊る場面は、涙腺、緩まずにはいられませんでした。
秀作。




あ、ちなみに僕が買ってあげたのは「あかんべえ」です。


はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)

風の盆恋歌 (新潮文庫)

風の盆恋歌 (新潮文庫)