趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

空を飛べる。きっと飛べる。

スカイ・クロラ」(115/122)




読んでいると、空を飛ぶ気持ちが、心に忍び込んでくる。
そして、目を閉じるまでもなく、
活字が青く高い空の中に溶けていく。
飛行機の挙動が左脳から右脳に駆け抜ける。
そして右手をギュっと握り締める。
気がつくと、そこは銀座線の中だったりする。



ネタばれになるのであまり書けませんが、
飛行機、正確に言えば戦闘機のパイロットの話。
あまり楽しい話ではありませんが、
決して悲しい話じゃないです。
断言します。
というか、断言させてください。
そうしないと、
ダメ人間になってしまうかもしれないから。



飛ぶことの意味なんて、
考えたことなかったです。
だって、飛べないから。。。
それじゃ、いけないんです。
反省。
世の中には、まだまだ考えなくてはいけないことが、
身近にたくさーーーーーんあるんです。
反省。
もっと、大事に生きなきゃ。



それにしても、森博嗣の飛行描写は本当に素敵ですね。
これをアニメ化する押井守さん、流石、チャレンジャー。






はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)