趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

警察官も、給料を貰って生きてるわけで

「笑う警官」(118/122)




北海道警を舞台にした、
非常にタイトでスリリングな展開の、
クライムノベルです。
根にあるのは、組織の不正、汚職、スキャンダル。



殺人事件が、
狭い世界の中で、
無理やり収束させられていく様は、
非常に理不尽であるが、
小説の中には、
ちゃんと、この状況に納得がいかない人々が登場する。
そして、
大活躍でなく、「小」活躍していく。



小さい感じが旨い。
人的にも、地理的にも、規模的にも、
小さくしてあるのが、本当に旨い。
絶妙。
このスピード感は、素晴らしい。
非常に完成度が高い作品だと思います。オススメ。





警察に勤めている人たちだって、
普通の人だし、
上司も部下もいるし、
社内恋愛だってするだろう。
ボーナス査定もあるに違いない。
経費、使いすぎちゃったかなあ、とか不安になるに違いない。


ただ、ただ、
彼らは、
絶大なる権力を付与される。
だから、だから、
しっかりとして欲しい。お願いします。







はてな年間100冊読書クラブ(2005-2006.128/108)

笑う警官 (ハルキ文庫)

笑う警官 (ハルキ文庫)