趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

で、正義とは

「暗殺のアルゴリズム・下」(8/122)


やっぱり、
テーマは、
何が正義?


ラドラムの勢いのままに読了。
結末は、まあ、ある程度、読めてはしまいますが、
本作では、ここにポイントがあるわけではなく。
もちろん、ハリウッド映画化してしまえば、
素敵な作品になることは間違いないけど・・・



本作品の一つの大きなテーマ。
5人の命を救う為に、1人の命を犠牲にして良いのか?
5-1=4。
その「4」は正しいのか?
更に言えば、
10,000-1=9,999。
その「9,999」は正しいのか?


その正しさの根拠は誰が決めるのか?
深い問題。


自分の幸せ。
みんなの幸せ。
日本の幸せ。
人類の幸せ。
地球の幸せ。
全ての幸せ。
その、幸せの根拠は?基準は?意味は?価値は?


ストーリー、そっちのけで、考える、喜び。
やっぱ、読書は楽しいな。



はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)

暗殺のアルゴリズム〈下〉 (新潮文庫)

暗殺のアルゴリズム〈下〉 (新潮文庫)