趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

僕には、無理です

「サウスバウンド・上」(11/122)
「サウスバウンド・下」(12/122)



奥田英朗の語り口、というかペンタッチ。
ああ、読んでいて気持ちが良い。
最後まで書ききらない、微妙な加減。
熱い思いと、冷たい視線が絡み合う。
その奥田が作り出した世界観の中で、読者は自由に「妄想」する。



元「過激派」が中野から沖縄に移住する。
小学6年生が成長する。
夫婦が助け合う。


過激派の父は、体制に組しない。
完全なる体制派の僕には、無理だ。
体制派の生き方は楽です。
妥協する見返りの安定。
従うという行為の「楽しさ」。
多数派であるという驕り。


過激派の一郎パパは、
自由を求めているのとは違うんだなあ。
束縛を恐れているわけでもない。
敢えて言うならば、ただ正直に生きているだけ。



体制派の裏返しのエクスタシーを十分に感じることが出来る本作。
羨ましい限りです。
真似したくない(本当は、、、真似出来ない…)けど憧れます。
ああ、僕の人生、嘘だらけ。
トホホ…


何か、人生、つまらな〜いと思っている人は、チョット、読んでみてください。
ふつふつと、楽しくなれなれますよ!
オススメっす。






はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)

サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)

サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)