趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

誰が敵?何が目的??

「デッドライン・下」(37/122)



アラスカ経由で、
樺太から北海道へ。
そして東京を経て最後は…


1945年8月6日のヒロシマまで、
タガワの思いは、熱い行動と共に、驀進する。


意味不明。
それが戦争の真実なのかもしれません。
本当に、わからない。
誰が、何のために、戦争をするという選択をしているのか。
マジで意味不明。
でも、多分、その場に、その時にいたら、
意味の有無を考えようなんて、思わないなんだろうな。
人って、バカだなあ。
でも、バカだから、生きていけるのかもしれないなあ。。。


本作品、アクション冒険小説としては勿論、
戦争小説としても秀逸です。
非常にスリリングでありながら、
無理なく大量の情報を、戦争は本当に悲しいというメッセージを、
文章に丹念に編みこんでます。


素敵な作品です。
一読の価値、あり。





はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※yonyonsanの走りブログhttp://ameblo.jp/yonyonsan/

デッドライン〈下〉 (角川文庫)

デッドライン〈下〉 (角川文庫)