趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

善き人は、佳き仕事をしている、確実に。

「炎蛹 新宿鮫V」(48/122)


久しぶりに戻ってきました、歌舞伎町。
やっぱり、素敵な街です。
大好きです。
あの混沌、あの騒音。
汚いんじゃなく、飾ってないって感じ。
あの湿度、あの密度。
息苦しいんじゃなく、皆が生きてるって感じ。


そんな歌舞伎町を見事に描き続けてる刑事・鮫島シリーズの第五作目。
今回は、3つの事件が同時進行。
放火+殺人+マネーロンダリング
歌舞伎町は全てを包み込む余裕のある、懐の深い「優しい」街です。


で、そんな街で活躍する脇役達が、今回は、素晴らしい。
火の男、吾妻。虫の男、甲屋。
彼らみたいな人たちがいるからこそ、
人は、こんな酷い世の中でも生きて行けるのかもしれない。
プロの誇りとは、実は単純なんですね。
自分の仕事を、行動を、理解し、責任を持ち、着実に実行する。
そして、それを、他人にも、自信を持って伝えることが出来る。


本作品の読後感は、ちょっと、オススメです。


さ、明日は、行くか、歌舞伎町。




はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから」
http://ameblo.jp/yonyonsan/

炎蛹―新宿鮫〈5〉 (光文社文庫)

炎蛹―新宿鮫〈5〉 (光文社文庫)