趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

223ページ目の輝き

セリヌンティウスの舟」(77/122) 謎解きのクライマックスも終わり、 密室系のミステリーとして、 ちょっと変化球で楽しめたかな〜とか思いつつ、 何気なくたどりついた223ページ目(文庫です)。 や、感動した。震えた。 こんな素晴らしい結末を予測できなかった自分が愚鈍なのか!? それとも、 最後のページに全てをこめた石持浅海が凄いのか。 あ、もう、どっちでも良い。 とにかく、この作品、自分はナメてました。 すいません。 ラストまでの222ページを読んでいた自分を猛省。 死の一歩手前を体験したアマチュアダイバー6人が登場。 その中の1人が自殺する、他5人の前で。。。 それは、果たして、本当に自殺だったのか? この6人は、本当に仲間なのか? 非常に地味ですが、濃密な時間の流れがそこにはあります。 で、結末は。。。 久しぶりに、読み終わった時、鳥肌が立ちました。 この感覚、読書以外では体験できないでしょう、きっと。 ※はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108) ※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから
セリヌンティウスの舟 (光文社文庫)

セリヌンティウスの舟 (光文社文庫)