趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

このトリックに、やられた

「モロッコ水晶の謎」(82/122)




3中編+1掌編。
どれも、見事な謎解きを披露してくれます。

中編3つのテーマも
・誘拐・連続殺人・密室系
どれもミステリーの王道を突き進む作品です。

中でも、やっぱり、タイトル作品は素晴らしかったです。



※すいません、以後、少しネタバレです

















占いで、このトリック仕掛けるとは。。。
さすが有栖川有栖
この心理的なカラクリに圧倒されました。

普通、占いする方が、何かしら画策するんだけど、
まさか、占われた方が、
その結果を信じて犯罪を仕掛けるという大胆な設定。
一見、ミステリーの反則技に思えるが、
よーく考えてみると、実に理路整然としていて、
まさに「本格派」だからこそ、
読者に仕掛けることが出来たトリックです。


信じるものは救われる。
信じてるから、自分は死なない。
そこに、密室が生まれたわけですね。



そして、ラストの動機に関する、仄めかし。
さりげなく、切なくて、好きです。









はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

モロッコ水晶の謎 (講談社文庫)

モロッコ水晶の謎 (講談社文庫)