趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

カイシャの話

「震度0」(83/122)



横山秀夫、懇親の一作!
震えました、この重さ。



N県警(=カイシャ)で起きた課長失踪事件。
人の醜さが、ジワジワと浮かび上がる。
普通の会社ではないだけに、
より鮮明に浮かび上がる。


本部
警務部
警備部
刑事部
生活安全部
交通部


警察というカイシャは難しい組織だ。

本当に難しい。
特に人事。
犯罪を憎む、悪を懲らしめるだけがカイシャの仕事じゃないんです。
普通の会社の目的は、利益追求とかとりあえず言い切れるけど、
カイシャは、何も、言えない。
そんな組織を統率していく「理念」は???



でも、この複雑怪奇な組織に対する、
言いようの無い憧れが、
無くはない。。。






はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

震度0 (朝日文庫 よ 15-1)

震度0 (朝日文庫 よ 15-1)