趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

良かった。本当に良かった。

ハリー・ポッターと死の秘宝・下」(106/122)




ついに読了。
ああ、大満足。

第一巻「賢者の石」を薦めてくれたYさんに感謝。
あの時、ハリー・ポッターに出会ってなければ、
この数年間のドキドキは、無かったわけで。
人との出会い、本との出合い、大切ですね。



で、ネタバレになるから、
何も書けませんが、
あの登場人物が、本当に良かった。
やっぱり、そうじゃなきゃ。
そして、この結末は、最高に嬉しく、楽しく。
結局、ローリングが言いたかったことは、
人は「勇気」という小さな力だけで、
どんな困難にも立ち向かえるし、乗り越えられる、ってことなんだろう。


ハリーは最後まで、
巨大な悪に立ち向かう勇気と、
自分の内なる弱さから逃げない勇気を持ち続けたんだな。


あー、終わってしまったけど、
また、いつか、読んでみる日がくるのかな。







はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)