趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

海と人と地球と生物と

「深海のYrr・上」(115/122)



遂に読み始めました。
全部で文庫、約1,700ページの大いなるドラマです。


まだまだ前半1/3なんで、
とやかく言っても仕方ないのですが、
地球を守ろうとか言っている、
上から目線の愚かな人間たちに対する、
警告のような、作品のような気がします。


地球の歴史に比べれば、
人なんで、塵みたいなもんです。
そんな塵に対し、
ゴタゴタと、ワラワラと、何をしようが、騒ごうが、
この星は、なんの躊躇も無く、
鉄槌をくだすに違いないんです、多分、きっと。



海と海洋生物に対する、非常にリアルでシビアな描写が、
たまりません。
海洋テクノスリラーとでもいうのでしょうか。
理性で緻密にサイドを固めていく文体に酔いしれる。


少し早い秋の読書、なんて楽しいのでしょうか。




はてな年間100冊読書クラブ(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

深海のYrr 〈上〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)