趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

おおぉ、ミステリー

「グラン・ギニョール城」(6/122)



これぞ、ミステリー。
二重構造で進む物語。
ミステリーを読むぞっ!って気にさせてくれます。


お約束も固い。
私立探偵と国家警察。
先生と助手。
このステレオタイプな設定で、どう読者に切り込んでくるのか?
さあ、読むべしって気持ちが盛り上がります。


そして設定。
やっぱり、城で、もちろん密室設定に陥る流れ。
さらに、孤城の中でも密室が作り出される。
そんじょそこらの密室じゃ許さないぞ!って、
ミステリー読書の挑戦を真っ向から受け止めるのか?


もちろん、ネタバレになるので、
結末には触れませんが、
本作品、かなり巧妙です。本当に巧妙です。マヂで巧妙です。
ああ、ここで、あれが、何して、そーなるんだ。。。。!!!!
感心させられること、間違いなし。


ミステリー好きならば、
読みましょう。
そして、
ミステリー好きであることに感謝しましょう。






はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

グラン・ギニョール城 (創元推理文庫)

グラン・ギニョール城 (創元推理文庫)