趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

美しすぎるミステリー

紅楼夢の殺人」(20/122)



中国の偉大なる小説「紅楼夢」がモチーフであることも知らず、
当然ながら「紅楼夢」の中身も知らずに、
読み始めた本作品。


美しい。
描かれる世界も美しい。
登場人物は圧倒的に美しい。
当然、謎解き、美しい。
このパーフェクトでビューティフルでミステリアスな芦辺拓の作品。
堪能です。


書き始めは、なんか、漢文っぽく思えて、
読みずらいかな〜とか感じてましたが、それは完全な勘違い。
この麗しき世界に漂える幸福を噛締めつつ、
連続殺人事件にまきこまれるエクスタシーに一気に飲み込まれます。


PCではなかなか打ち出せない難しい漢字の名前が、
ズバっと攻めてきますが、畏れることはありません。
さあ、読みましょう。
そして、
紅楼夢の片鱗を楽しみましょう。
さらに、
紅楼夢、読みましょう。でしょでしょ。







はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

紅楼夢の殺人 (文春文庫)

紅楼夢の殺人 (文春文庫)