趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

文庫、上巻のラスト

ジェネラル・ルージュの凱旋・上」(48/122)
ジェネラル・ルージュの凱旋・下」(49/122)



文庫、上巻のラスト。
なぜ、速見先生が「ジェネラル・ルージュ」と呼ばれているのか、
森野が翔子に説明する場面。
ここが最高。
物凄い力がある。
読みながら惚れ惚れしてしまいました。
あ〜、海堂尊、凄い。
本作品、というか本シリーズ「桜宮サーガ」の魅力の一つとしてよく語られること。
非常にリアルな病院の設定、医学の知識、それをとりまく厚労省の実態と、
その中で活躍するコミカルな登場人物、過度にドラマチックな事件が、
絶妙なバランスで溶け合っている、というポイント。
それが最大限発揮されているシーン。


いや〜、読みながら、
嬉しくなって、地下鉄の中で笑ってしまいました。
こんな高揚感は久しぶりでした。
なんて楽しい本を読んでいるんだろうか。
この幸せな気持ちを、誰かに伝えたくて、仕方ないっす。



で、物語は救命救急センター。そして倫理。
さらにビジネスとしての病院。
ハイテンションで駆け抜けるジェネラル・ルージュを見失わないように、
注意しながら、一気読みしてください。
今回は、一種の「法廷劇」として楽しめます。
言葉の戦い、
篤とご覧あれ。







はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)