趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

女警察官のあるべき姿

ストロベリーナイト」(50/122)



この主人公=女警察官、
一見したところ良さげだけど、
なんか、地味にイヤな奴、、、とか思ってたら、
普通に素敵な人間だった。


この物語の展開が、
激しいストーリー展開や、
残虐な殺戮シーンや、
心凍る家族の描写と溶け合うことによって、
独特な世界観を醸し出しているのだろう。


登場人物のキャラ設定も、
ちょっとヤリすぎ?位な感じだったけど、
実は物語の結末、犯人が明かされるシーンへの伏線だったりして、
実にうまい。
シーン、シーンを読んでる時は、
ああ、ああ、よくある展開ね〜こういうのありがち、ありがち、、、
とか読者を油断させつつ、
ポイント、ポイントでギュっと締めてくる。


で、最後に登場する主人公=警視庁捜査一課殺人犯捜査係・警部補・姫川玲子、
会ってみたいな。


これがシリーズ第一弾で、続きがあるようです。
要チェックかな。




はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ストロベリーナイト (光文社文庫)

ストロベリーナイト (光文社文庫)