趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

エコなんて、馬っ鹿じゃな〜〜い

シャングリ・ラ・上」(51/122)



エコロジーとか、
CO2削減とか、
なんか、
誰の為にやってるんですかぁ?
っていうメッセージなんでしょうか。
物凄く、ポップでソリッドな近未来ファンタジー小説だけど、
人間という存在自体の矛盾に、
ザザザっと、軽やかに切り込んでくる。
主人公、國子のミニスカートが、
壊れきった東京の街にキラキラと翻るたびに、
鉄の兵器が残残バラバラにブった切られていく様は、
爽快であり、
この世の終わるを飾るにふさわしい。




テクノロジーとエコノミーの進化は、
何をのたらすのか?


そもそも、人間の目的って何?


答えは下巻に、あるのだろうか?






はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)