趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

理想の生き方とは

「町長選挙」(59/122)



きっと伊良部先生のような生き方なんです。
渡邉恒雄さんよりも。
堀江貴文さんよりも。
黒木瞳さんよりも。
伊良部先生なんです。


イン・ザ・プール」「空中ブランコ」と続くスーパードクターシリーズです。
今回は、
著名な歴史上(?)の人物を直球で描く3作品と、
表題作「町長選挙」で構成されています。
正直になれない3人の物語と、
正直過ぎる環境に翻弄される物語。
爆笑、失笑、嘲笑、微笑、とにかく笑いでイッパイです。


どんな時での、どんな場所でも自分に正直な伊良部先生を、
他人は「まるで子供が大人になったみたいだ」と憧れつつ、卑下します。
否。卑下しつつ、憧れるのかも。
いいな、正直な生き方。
当初は様々な軋轢、摩擦が生じるかもしれないけど、
最後は勝つんです。
愛と同じです。
最後は正直者がVictoryなんです!


で、伊良部先生が素敵なのは、
自分が勝者であることに気がついていないことです。
だから、皆から好かれるんです。


本当に元気になれる作品です。
元気の無い人、元気が欲しい人にオススメです。






はてな年間100冊読書クラブ(2007-2008.134/122)(2006-2007.133/122)(2005-2006.128/108)
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)