趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

非読書ネタ:初音ミクが引導を渡した音楽と創造した音楽

久しぶりの非読書ネタです。
 
あまりにも考えることが多かった(で、同様に、物凄く楽しかった)
今日の初音ミク
・ライブ?
・イベント。。。
・祭り!
・集い、、、
・オフ会(笑
 
ちょっと、この衝撃は文字に残しておきたくなるほど、
深く、鋭く、大きかったので、
とりあえず、今、思い立った気持ちを、章立てしておきます。

■音楽の本当の楽しみ方
 
■着うた隆盛が示した音質全否定というマーケットの存在
 
■テクノロジーが潰した音楽という表現方法
 
■歌い手の「カリスマ」に依存しすぎて崩壊した日本の音楽市場
 
■アーティストという名称を捨てて、クリエーターに進化したらいいのに
 
■2010年以降のミュージックシーン
 
■ジャニーズと初音ミクの同義性
 
■そもそも、音楽ってビジネス?(=金儲け)、芸術?(=自己表現)