趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

僕は、好きです

蒲公英草紙―常野物語」(21/122)
 
 
恩田陸の「常野」シリーズの二番目なのでしょうか。
このシリーズ、
ちょっと間違って、順番、無視して読み始めたんだけど、
今となっては、
順番通りじゃなくて、良かった気がします。
 
本作品は、田舎の少女の中心とした
他愛のない「ようにみえる」物語。
旧家槙村家の病弱なお嬢様、聡子と
その話相手に抜擢された普通「といっても医者」の娘、峰子。
二人の何気なく、でも輝き立つ生活の中に、
ある日、突然、やってきた家族。
そう、常野の人たち。
 
このシリーズは、
正解とか、強い意志とか、
あまり感じられないところがあって、
そこが苦手な人もいると思います。
でも、
この常野の人たちの気持ちに触れている時間が、
たまらなく素敵であり、
そのために、ゆるりゆるりと頁を捲る。
そんな読書が、
僕はとても好きなんで。
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫)

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)