趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

久しぶりに、読みながら震えてしまいました。

「悪人・上」(33/122)
「悪人・下」(34/122)
 
  
悪い人とは、
どういう人のことを指すのでしょうか?
 
殺人事件が起こります。
犯人は、法治国家の日本では、間違いなく「悪人」です。
殺された人に罪はありません。
当然のことです。
 
殺人犯と逃げる人がいます。
理由は、愛してるから、、、だけ?
一緒にいたいから、、、だけ?
 
殺された女性の親の怒りは。
殺した男性の保護者の両親は。
事件に係わる無責任な男の存在意義は。
犯人に心を許したオンナの言い訳は。
 
明確な答えを提示することなく、
作者、吉田修一は読者を追い込んでいきます。
 
自分は、
悪人なのではないのでしょうか?
 
 
映画化されるんですね。
読んだ限り、深津絵里のキャスティング、良いと思います。
妻夫木聡のセックスシーン、どう彼が演じるのか、注目だと思います。
 
 
読んでおくべき作品でしょう。
人と人との係わりは、
幸福も産み出すし、
それと同規模、ある時はそれ以上の不幸を巻き起こします。
でも、
孤独は、
より深い不幸を「育む」だけなのではないでしょうか。
  
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

悪人(上) (朝日文庫)

悪人(上) (朝日文庫)

悪人(下) (朝日文庫)

悪人(下) (朝日文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)