趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

痛すぎる

ボトルネック」(41/122)
 
 
いや、痛い。
悲しいというより、痛い。
残酷ではなく、痛い。
米澤穂信の書いていることは、間違いなく痛みを伴う。
それも、絶妙な加減の痛み。
 
実に素敵なパラレルワールドものです。
主人公・リョウは、
タイムスリップじゃなくて、ワールドシフトとでも言うのでしょうか。
生まれるはずだった姉がいて、
自分(=弟)がいない世界に飛び込みます。
そこで、姉(=サキ)と行動していると、
死んでいた人たちが次々と蘇っています。
そんな中、リョウの心は一点に収斂していくのですが、、、
 
  
で、あとは、もう、読んでください。
決して、ハッピーエンドではありませんが、
この痛みを感じることが、
本を読んでいる人たちに与えられている権利なのですから。
第四章の最後、
通常の世界に戻ってくる寸前に発したリョウの台詞に、
打たれてください、是非。
そして、ラストの言葉に撃たれてください。
 
村上貴志の解説も非常に面白いです。
もっと米澤穂信を読みたくなること、請け合いです。
 
で、映像化とか、されそうな雰囲気ですね。
あまりにも痛くて、商業ベースには乗らないと思いますが(笑
 
リョウ=(いないね〜。10年前の二宮君かな〜)
サキ=志田未来
ノゾミ=夏帆
 
あたりで、どうでしょうか?
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)