趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

犯罪者にエールを!

「夢見る黄金地球儀」(43/122)
 
  
クライムコメディ、ですか。
海堂作品に流れる人を「小バカ」にする感じ。
登場人物が
真剣に取り組めば取り組むほど
愛すべきキャラになっていく。
  
今回は医療とは関係ありません。
シンプルに「泥棒」のハナシ。
でも、桜宮市クロニクルであることに変わりはありません。
あの有名な事件や登場人物などが
ところどころで顔を出しています。
 
で、水族館に飾られた黄金地球儀を盗もうとします。
かなりドタバタな窃盗団。
犯罪成功するかどうか、心配で心配で。
ついつい応援したくなります。
 
そう、読者は、皆、泥棒の味方です。
それがクライムコメディの根本なのではないでしょうか。
日常生活では憎むべき存在である犯罪者を、
つい支えたくなるからコメディとして成立するのでしょう。
 
で、ラストに大きく夢をドド〜ンと持ってきちゃうあたり、
ちょっと海堂、やりすぎじゃな〜い、とか思うけど、
これはコメディです。
終わりよければ全て良し。
爽快に読みましょ!
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)