趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

父、祖父、息子@東京

「警官の血・上」(49/122)
「警官の血・下」(50/122)
 
 
予想を遥かに上回る。
時代を語るこの作品。
すでに「警察小説」の域を超えて存在する。
読書が好きな日本人は、全員読んでみるべきでは。
 
昭和23年の終戦直後の、
一番惨めだけど、最もエネルギーが燃え滾っていた日本、東京から。
警察官、安城(祖父)から物語りは始める。
  
そして平成19年の安城(息子)まで。
物語は激動の60年を駆け抜ける。
 
もう、読むしかないと思いますが、
これって、
実は、東京という僕にとっての「故郷」を、本当によく表している作品、という一面もあるのではないでしょうか。
世界に冠たる大都会、この東京を。
 
 
直木賞は伊達じゃないね。
 
読むのマストかと。
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

警官の血〈上〉 (新潮文庫)

警官の血〈上〉 (新潮文庫)

警官の血〈下〉 (新潮文庫)

警官の血〈下〉 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)