趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

巧い。こんなにベタなのに、巧い!!

武士道シックスティーン」(75/122)
 
本当に巧い。
解説の金原瑞人も書いているが巧い。
巧すぎる。
 
内容はいたってシンプル。
ベタに書ける。
剣道に青春をかけた女子高校生二人の物語。 
もちろん、その二人の性格は正反対というベタな設定。
青春には夢もあるし、挫折もある。
それを乗り越えて、
ふたりは友情を深めていく。
 
こう書くと、絶対に面白くない小説でしょ。
なんか陳腐なケータイ小説でも書かれないようなお話かと。
何年前の少女マンガだよって感じ。
間違っても読みたくない。
 
でも、違うんだよね。
あの、「ジウ」「ストロベリーナイト」の誉田哲也が描くベタな青春は違う!
負けて、悔しくて、あきらめて、でも好きで、思い出して。
そして感謝して。
勝って、嬉しくて、前に進む。
そんなベタな展開が、これほどまでの心に浸み込むなんて。
すごい。
 
映画化されますよね。
勝気で男っぽい香織=成海璃子
天然で真っ直ぐな早苗=北乃きい
ナイスキャスティングだと思います。
でも、映像化は、きっと恥ずかしいくらいベタだと、、、
 
やっぱ、文字で感じよう。
この青春の輝きを、辛さを、痛みを、喜びを。
 
 
で、本作品の中で、
青春時代だけじゃなくて、何歳になっても大切なことが書いてありました。 
 
「・・・
 その好きだって気持ちと、
 勝負の不安を天秤にかけるんだ。
 不安の方が重かったら、
 それは、やめといた方がいい。
 ・・・
 好きだって気持ちの方が重かったら、
 そのときはもう、
 やるしかないんだよ。
 ・・・」
 
まだ、青春して、許してくれますか!!!
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)