趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

手紙という素敵なシステム

「追伸」(106/122)  
 
 
真保裕一という作家は奥深いですね。
様々なスタイルに変容しつつ、
ズッシリと芯の通ったストーリーを語ってくれる。
本当に安心して読めます。
 
本作品、手紙のやり取り、往復書簡だけで展開します。
それも思いもかけない二重構造。
 
・ギリシア=日本@現在
・シャバ=獄中@戦後混乱期
 
時代を超えた二組の手紙のやり取りに吸い込まれていきます。
その中で、法律では裁けない本当に罪が明らかなになっていく。
そして、同時に、罪の償いが始まるのか、どうなのか?
手紙というリアルタイムではないコミュニケーションだからこそ、
許されるのかもしれない。
そんなとっても厳しくも優しい作品です。
  
手紙、最近、書きましたか。
僕はつい先日、手紙というよりは「書面」を手書きで書きました。
ワープロじゃなく、手書きで。
まあ、書面なので、フォーマット通りに文字を並べただけなので、
語るに足らずなのですが、とりあえず、手書きは緊張します。
その緊張感、
それが手紙です。
自分の緊張を相手に伝える手段として、
非常に有効な手段です。
 
うん。書こう、手紙。
 
   
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

追伸 (文春文庫)

追伸 (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)