趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

地ベタを這い進む文字の遅遅とした流れに

「乳と卵」(132/122) 
 
 
何かすぐに読み切れる厚さの本が必要となり、
じゃ、これだろ、って事で、
気軽な気持ちで買ったことが、
正解でした。
あまり自分の読書ゾーンに近くない作家、 
川上未映子、初読です。
 
この大阪弁(関西弁?)の文字化という技。
そして、計算された改行。
そして、この内容。
いやはや、凄い。
頁から押し返されてしまいそう。
この紙に、印刷に込められた力は圧倒的でした。
やっぱり、芥川賞を獲得する作品は、
何か違うのでしょうか。
 
母と娘。
豊胸手術と生理。
なんか、女の強さっていうか、地力というか。
男は女に勝てない、、、って感じ。
うーむ、なんだろう。
生きていくことには理由なんていらなくって、
だから、当然ながら、
豊胸手術だって明確な目的なんか必要なくって、
だからといって、
適当に施術するようないい加減さはNGであって、
それと同じように、
娘にも、娘なりの考えがあって、
その考えの正誤は、
結局のところ、誰も教えてくれなくって、
とどのつまり、
なんで生きているのかとか、
どうでもよくって。。。
 
 
うん、すぐ読めるから、読みましょう。
で、
その先は読者の世界でしかないわけで。
 
こういう本に出会えるから、
やっぱ、読書はやめられませんね〜
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

乳と卵(らん) (文春文庫)

乳と卵(らん) (文春文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)