趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

長き夜に読了す長編:その4

「LIMIT<4>」(133/122) 
 
 
2025年の大事件が終わった。
上海、ベルリン。
カナダ、ロンドン。
赤道ギニア
そして、月。
さらにヴァーチャルなサイバースペース
時間と空間を駆け抜けた2,400頁。
 
事の始まりは1970年代なのか?
それとも、
人類が誕生した瞬間なのか。
 
今から15年したら、
こんな事が起きてるのかな。
宇宙に行かなくてはならないのかな。
やっぱ「戦争」はなくならないんだろうな。
アメリカ合衆国中華人民共和国の争いはどうなってるのかな。
テロはどこまで進化してるのかな。
PCはどうなってるのかな。
  
そして、
人類はまだ滅亡していないんだろうな。
 
それにしてもスケールの大きい近未来アクション大作でした。
こんなに長い必要あるの?という反論もあるかと思います。
たしかに、アクション・サスペンスと割り切るならば、
これだけのページ数は不要でしょう。
 
が、しかし、フランク・シェッツィングが読者に叩きつける、
過剰なまでの文章量が、
現実と仮想の境界線を緩やかにしているのではないでしょうか。
細やかな状況説明。
大量の登場人物の背景設定。
そして、刹那なシーンの連続描写。
これが、
読者を未知なる空間に誘っているのではないでしょうか。
 
それにしても、長かった。
そして、楽しませてもらいました。
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

LIMIT 4 (ハヤカワ文庫NV)

LIMIT 4 (ハヤカワ文庫NV)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)