趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

ありがとう

遠まわりする雛」(137/122) 
 
 
米澤古典部シリーズ、その四。
これでお別れなのか。。。
とも思いたくなるぜ!
 
それにしても、
こんな気持ちにさせてくれるなんて、
ありがとう、米澤穂信
本当にありがとう。
この二日間、ページを開いている時間は、
確かに高校一年生の春夏秋冬、そして春だった。
そう、男子校の自分には知ることが出来なかった時間、空間でした。
 
ミステリ短編、7作品。どれもピリリと辛いよっ。

部活勧誘のミステリ。
授業中のミステリ。
夏合宿のミステリ。
校内放送のミステリ。
初詣のミステリ。
バレンタインデイのミステリ。
春休みのミステリ。

季節とともに、千反田、伊原、福部、折木、古典部四人の心も移ろい、
そして、目に見えないくらい微細かもしれないけど、
成長していくのだ。
 
やっぱ、最後の「遠まわりの雛」がオススメかな。
一年を締めくくる。ささやかだけど「壮大」な物語です。
ミステリ的には、「心当たりのある者は」が秀逸。
 
それにしても、
楽しませいただきました。
高校一年生三作品一気読みは、ひとまず終了。
 
さ、次はどんな作品が待っているのでしょうか。
だから、読書はやめられません! 
 
  
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)