趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

本当の顔は?

「ダブルフェイス・上」(142/122) 
「ダブルフェイス・下」(143/122) 
 
 
東電OL殺人事件。
1997年だったんですね。
なんか、思ったより最近ですね。
 
その話がモチーフとなり展開する
警察小説であり、
クライムノベルであり、
社会派小説である。
 
一見、過剰とも思えるテーマ性を、
実に巧みに練りこんであり、
作品としての完成度は素晴らしい。
薬物(シャブ)を物語に添えることにより、
虚実混合の渋谷、そして日本の現状をあぶりだす。
 
特に、
女性の社会進出(って言葉も陳腐だが)に関する記述は、
非常に鋭く、
心を刺す(がつい他人事のように思ってしまう自分が情けない)。
 
殺された晃子。
仕掛ける雅代。
逃げる百合子。
それぞれの女の「戦い」は見事だ。
  
でも、女性が本作品を読んだときに、
彼女たちの戦いを見事と評するのか?
それともネガティブな評価を下すのか?
 
それは、男に生まれた自分にはわからない。。。
 
   
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

ダブルフェイス〈上〉 (新潮文庫)

ダブルフェイス〈上〉 (新潮文庫)

ダブルフェイス〈下〉 (新潮文庫)

ダブルフェイス〈下〉 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)
(20051021-20061020.128/108)