趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

久しぶりのニヤリ

「アソシエイト・上」(23/144)
「アソシエイト・下」(24/144)
 
 
グリシャム、いいね〜
シニカルなリーガルサスペンス
これが彼の真骨頂であることは間違いない
 
大学時代の5年前の「乱痴気騒ぎ」にネタに、
脅迫され、犯罪に手を染めることになる主人公・カイルは、
エリート弁護士の卵。
そう、USの主役、ヒーロー、成功者、勝者、持てる者、弁護士だ。
 
カイルが脅迫されて入社した巨大一流弁護士事務所
彼は、パートナーという狭き門をクリアすべく、
アソシエイトの一人として歩き始めるのだった。。。
弁護士としての生活と並行して
脅迫されて、情報を盗みまなければならない犯罪者としての生活と
脅迫してくる奴らを出し抜くためのスパイとしての生活
 
本筋は、けっこうハラハラドキドキのサスペンス
目まぐるしく状況が展開するなかに流れる
グリシャムの軽い「毒気」にニヤリとすること間違いなし
 
で、このアソシエイトの働きぶりの描写が失笑もんなんです
日本の猛烈激務サラリーマンなんて、可愛いもんだね
やっぱ、働くなら、
こんだけ死ぬ思いして、こんだけ稼ぐってことでしょ
これじゃあ、日本人は、負けるわけだよ、、、
    
でも、つくづく、こんな弁護士社会にならないでほしいな
この島国だけは
痛切に願います
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

アソシエイト〈上〉 (新潮文庫)

アソシエイト〈上〉 (新潮文庫)

アソシエイト〈下〉 (新潮文庫)

アソシエイト〈下〉 (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)