趣味は「読書」ですから

毎日、本が読めて、美味しいお酒が飲めて、走って、そして楽しい仕事が出来る。それが一番。何事もなく、今日も読書が出来ることに、本当に感謝です。

江戸に生きてみたかった

しゃばけ」(59/144)
 
 
初、畠中恵
大ヒットシリーズ、遂に読みました。
  
妖(あやかし)と共に生きる若旦那・一太郎
舞台はお江戸、ど真ん中。
日本橋の廻船問屋・長崎屋。
 
病弱な一太郎が殺人事件に巻き込まれることから、
物語は始まります。
ただ、尋常じゃないのは、
一太郎が普通に妖に助けを求めること。
人と妖の共生する社会、それがお江戸日本橋
 
次々と起こる人殺し。
どうも合点がいかない。
何かおかしい。
一太郎の陣頭指揮のもと妖が事件の謎を探る。
そして、どうも、この事件の影にも妖が。。。
さらに、一太郎の出生の秘密にも妖が絡んでいるような。。。
 
江戸に妖怪はつきもの。
宮部みゆき京極夏彦
他にも数多の作品があることでしょう。
なぜ、江戸には妖が?
それは、江戸という場所が、時代が、歴史が、
実に懐の深いものだったからなのでしょう。
そんな江戸、いいですね。
 
そして、ナイス・ミステリー!
 
 
※「もう一つの趣味は「ランニング」ですから

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

はてな年間100冊読書クラブ
(20091021-20101020.150/122)
(20081021-20091020.139/122)
(20071021-20081020.134/122)
(20061021-20071020.133/122)